しんち福祉会

苦情への対応・苦情公表

苦情公表

しんち福祉会に寄せられた苦情について報告します。
 下記をクリックすると、PDFファイルを開きます。

 

  令和4年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

 

 令和3年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   令和2年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   令和元年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   平成30年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   平成29年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   平成28年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

 平成27年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告 

 平成26年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

   平成25年度社会福祉法人しんち福祉会苦情報告

 

苦情対応の流れ

しんち福祉会では、全ての利用者から、積極的に疑問や不満の声を聞きます。職員は、利用者、家族、面会者、ボランティア、他介護保険事業所、その他の皆様らの苦情には、些細なことであっても真摯に応対し、以下の流れで解決につなげていきます。

 お問い合わせ 電話0244-62-5111(法人代表)

        午前8時30分から午後5時30分

 

1.苦情受付

※ 申し立ては、本人、利用者家族、代理人、担当のケアマネージャーなどの関係職員などです。
※ 申し立て方法は、来所、電話、文書等でお願いします。
※ 相談内容は介護等の処遇上の問題や料金など契約上の問題、権利侵害などです。
※ 相談内容は決して公には致しません。秘密は守ります。

2.苦情調査

施設側では、苦情の内容を記録にまとめ、その後、関係者等から事情調査を行い、原因の究明を行います。

3.苦情解決

苦情内容が明らかになった時点で、速やかに改善を図ります。
苦情の解決においては、苦情解決責任者の施設長(所長)と相談された方とで、十分な話し合いを持ち、解決を図ります。
必要に応じ、第三者委員の調整、助言も受けます。
しんち福祉会のみで解決が困難な場合は、福島県社会福祉協議会の運営適正化委員会・苦情解決部会に相談ができるよう、助言、斡旋を行います。

苦情解決責任者等 なごみの里福田施設長 木村 利夫  新地ホーム施設長 平間正光  
苦情受付担当

特別養護老人ホーム新地ホーム (62-5111) 主任生活相談員
新地町デイサービスセンター (62-5111) 主任生活相談員
新地町在宅介護支援センター (62-5167)主任介護支援専門員
新地町地域包括支援センター (62-5580)センター長

特別養護老人ホームなごみの里福田(26-4550)主任生活相談員

福田デイサービスセンター  (26-4550) 生活相談員

第三者委員 第三者委員は、苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な検討を推進するため、3名の委員を委嘱しています。